こころクリニック

当院の特徴

心療内科/ 精神科/内科
高齢者に多い症状にも対応

精神保健指定医による診療で、安心して受診いただけ、高齢期にみられる認知症なども治療。

重度認知症デイケア/精神科デイケア 「デイケアそら」併設

認知症や精神疾患を対象とした医療リハビリテーションを目的としており、医療保険が適応となります。

南海本線「住吉大社駅」
より徒歩3分

粉浜商店街から筋違いの静かな通りにあります。

診療科目 心療内科/ 精神科/内科

心療内科

心身症とは、心理的な現象によって特定の器官に限定され、身体症状が現れる疾患のことをいい、精神的なダメージによる自分との葛藤やストレスなどにより、言いたいことが言えない、ついつい我慢し過ぎてしまうなど、社会生活の中で過剰に負担を抱えてしまう方に起こりやすいのが特徴です。 ストレスや疲労などを蓄積することにより自律神経系や内分泌系の失調を招き、症状があらわれることが多いため、 仕事や日常生活の中で、気になる症状や不安に感じることがありましたら、無理することなく、お早めに受診してください。

心療内科の主な疾患

呼吸器系
気管支ぜんそく、過換気症候群(心因性呼吸困難) など

消化器系
反復性腹痛、周期性嘔吐、過敏性腸症候群(便秘、下痢など)、消化性潰瘍、神経性 食欲不振症、過食症、摂食障害 など

循環器系
心臓神経症、頻脈発作、高血圧症、狭心症 など
泌尿器系 神経性頻尿、夜尿症 など

知覚・運動系
知覚・運動まひ、書痙、痙性斜頸、チック など (注)書痙とは、精神緊張によって手や指が一時的に硬直して、字が書けなくなることです。 (注)痙性斜頸は、精神緊張によって片方の頸部筋が硬直し続け、くびが反対側に傾斜することで、病変のある側の頸部筋に明らかな肥大がみられる場合もあります。

内分泌系(ないぶんぴつけい)
甲状腺機能亢進症、糖尿病 など

皮膚
アトピー性皮膚炎、じんま疹、円形脱毛症 など

その他
頭痛(緊張型頭痛など)、めまい、睡眠障害(不眠症)など

精神科

心の症状、心の病気を扱う診療科であり、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの症状に対して治療を行います。うつや統合失調症はもちろんですが、高齢期にみられる認知症、せん妄なども治療の対象となります。

精神科の主な疾患
・認知症
・うつ病(単極性障害)、躁うつ病(双極性障害)、非定型うつ病
・統合失調症
・全般性不安障害
・パニック障害
・心気症
・強迫性障害
・解離性障害
・心的外傷後ストレス障害(PTSD)
・アルコール依存症
・薬物依存症
・適応障害
・その他(心療内科と重複するのもあります。)

内科

内科では、高血圧や脂質異常症といった慢性疾患のコントロールや、一次医療機関としての診断を行っております。必要があれば他医療機関への紹介も行っております。
また、通院が困難に方には訪問診療等も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

各種診断書・証明書の発行

行政機関や職場等へ提出する診断書等が必要な場合は、お気軽に受付までお問合せください。指定の書式がございましたらお持ちください。

・診断書
・紹介状(診療情報提供書)
・自立支援医療申請用の診断書
・障害年金、障害者手帳申請用の診断書 など

外来 診療時間

→スマホでご覧の方は横にスクロールしてご覧ください。

午前診
9:00〜12:00
(受付11:30まで)

院長
休診
院長

院長

院長

院長
休診
午後診
13:30~16:00
(受付15:30まで)

院長
休診 休診
院長

院長
休診 休診

初診のみ予約制(初診の際は、必ず電話予約のうえ受診して頂きますようお願い申し上げます。)

06-4701-8600

※午後診察は、月曜・木曜・金曜のみです。
※火曜・日曜・祝日休診

初診時の機能強化加算に関するご案内

当院は「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っています

  • 他の医療機関の受診状況および薬の処方内容を把握したうえで、服薬管理を行います。
  • 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 介護・医療・福祉サービスに関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。

外医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関するご案内

当院はオンライン資格確認について、以下の整備を行っております。

  • オンライン資格確認を行う体制を有しております。
  • 薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

  • 診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
    正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証(マイナンバーカードの保険証利用)によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。

    重度認知症デイケア/精神科デイケア 「デイケアそら」

    介護保険によるデイサービスとは異なり、認知症や精神疾患の方を対象とした医療リハビリテーションを目的としております。主治医との相談により、専門スタッフとの連携を図りながら、継続的なプログラムを実施させていただきます。
    なお、ご利用に年齢制限はございませんので、お気軽にディケアそらまでお問い合わせください。

    デイケアそらの概要

    実施時間

    9:00〜15:00 実施日 ※月曜日〜土曜日、祝日実施(日曜日・年末年始は休み)

    定員 重度認知症デイケア 25名/精神科デイケア 70名
    備考 昼食付き、無料送迎車あり
    (送迎をご希望の方は事前にお知らせください)

    デイケアでの一日の流れ

    9:00~

    順次到着、血圧測定、個人プログラム

    診察・健康相談等

    10:00 セレクトプログラム(※精神科デイケアのみ)
    11:00 朝礼・体操
    11:30 昼食
    12:30 おやつ
    13:00 集団プログラム
    ~15:00 順次帰宅

    ※当院デイケアでは治療プログラムに専念いただくため、入浴サービスはございません。
    ※送迎時間によりお時間が前後する場合がございます。目安としてお考え下さい。

    プログラム紹介

    個人プログラム

    塗り絵やパズル、編み物、カラオケ、将棋、麻雀等
    お好きな作業をご自身のペースでお取組みいただけます。
    「こんな活動をしてみたい」というご希望がございましたらぜひスタッフまでお知らせください。

    セレクトプログラム(精神科デイケアのみ)

    小集団で活動を行います。当日希望者のみのプログラムです。
    書道やヨガ、ビリヤード、ボードゲーム、SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニングの略で、社会で生活していく中で、必要なスキルを身につける訓練のこと) 、睡眠ワーク等様々な活動があります。

    集団プログラム

    デイケア利用者全体でのプログラムになります。
    運動、音楽、制作、脳トレ等がございます。
    脳を活性化させ認知症の進行予防はもちろん、安定した心を保つ上でも重要なプログラムです。

    行事、イベント

    季節行事や地域ボランティアの方による出し物等、楽しいイベントを毎月開催しております。

    ご利用案内

    01 ご相談・体験申込

    まずはお気軽にご相談下さい。TEL:06-4701-8603
    お電話では、「デイケア利用について」とお伝えいただけますとスムーズです。
    デイケア体験の前に見学 や 面談 も可能ですので、ご希望の方は遠慮なくお伝えください。

    <体験利用までにご用意いただきたいもの>

    ①「各種健康保険証(国民健康保険・社会保険等)」または「医療券(生活保護受給者証)」
    ②「お薬手帳」または「薬剤情報提供書」
    ③診療情報提供書(現在かかりつけの病院がある場合)

    ※申込時にいただいた資料を元に申込書を作成させていただきます。

    02 診察・体験

    【 診察 】

    デイケア体験利用日と同日に当院専門医による診察を受けていただきます。(別に主治医がいる場合でも一度は当院専門医による診察を受けていただきます)診察により、デイケア利用についての判定を行います。
    診察の結果により、「重度認知症デイケア」または「精神科デイケア」の利用が決定します。
    ※体験時に診察を行うため初診にかかわる費用が発生します。(医療費1割負担の場合:770円、生活保護の方:無料)
    医療費制度の改変などにより、料金が変更する場合がありますので上記の費用は目安としてお考え下さい。
    なお、料金についての詳細は体験前にご案内いたします。

    【 体験 】

    デイケアでの一日をご体験いただきます。当院デイケアでは昼食は無料でご提供致します。
    体験時から無料送迎をご希望の方も事前にお申し出いただければ、ご利用いただけます。
    <体験時の持ち物>
    ・必要なもの
    健康保険証(医療券)
    ・必要な場合のみ
    薬、排泄用品(リハビリパンツ・おむつ等)、とろみ剤 等

    03 本利用

    診察・体験終了後、改めて本格的に利用されることが決定しましたら利用日程の調整や今後の治療プランニングを行います。
    また、医療費を軽減する様々な医療費制度がございます。利用料金についてのご案内も改めてさせていただきます。
    ※デイケア1日の利用料 医療費1割負担の場合:重度認知症デイケア 1170円、精神科デイケア 830円、生活保護の方:無料
    (昼食代・送迎費はデイケア利用料に含まれるため無料)
    医療費制度の改変などにより、料金が変更する場合がありますので上記の費用は目安としてお考え下さい。

    <医療費制度のご案内>
    ・自立支援医療(精神通院医療)制度

    指定医療機関への通院による精神疾患の治療に対し、治療費の一部を公費にて負担する制度です。通常医療負担3割の方については、1割負担に軽減されます。また、世帯収入に応じた月々の自己負担上限金額が設定されます。(月額上限 2500円~2万円と世帯収入に応じた金額が設定されます。当院では2500円~ 5000円程度に収まっている方がほとんどです。この制度の利用により、ひと月の間にデイケアを何度ご利用いただいても決定された月額上限金額までの自己負担となります。また、大阪府の国民健康保険に加入されている方、生活保護の方は制度の利用で月額自己負担額は0円となります。)

    ・無料低額支援制度

    (デイケアそらのみ 治療費が必要にも関わらず、経済的な理由で治療費の支払いが困難な場合に治療費の全額または一部を半年間免除する制度です。

    デイケア利用についてのよくある質問Q&A

    介護保険の認定区分(要支援・要介護)がなくても、利用できますか

    ご利用いただけます。デイケアでは、介護保険ではなく、医療保険が適用されます。そのため、 介護認定を受けていない方でもご利用いただけます。
    もちろん、介護保険で介護事業サービス(訪問介護やデイサービス等)を利用しながら、空き時間に当院のデイケアをご利用いただくことも可能です。
    介護保険でのサービスと併用してご利用されている方もたくさんおられます。

    精神科の診察を受けたことはないが、デイケアの利用は可能か

    当院デイケアを利用するには、精神科専門医による診察が必要となります。
    体験利用時に診察を受けていただくことができますので、まずはお気軽にご相談下さい。

    他に主治医がいる場合、デイケアのみを利用することは可能ですか

    可能です。デイケアのみ利用をご希望される場合は必ず主治医の許可を得てからご利用いただくようお願い致します。
    なお、他に主治医がいる場合であっても一度は当院精神科専門医の診察を受けていただきます。(体験時に診察可能)

    デイケアの利用回数に制限はありますか

    当院デイケアの利用回数については医師と相談の上、決定されます。希望の利用回数がある場合は、相談または診察の際にお伝え下さい。

    年齢制限はありますか

    年齢制限はございません。そのため当院では30代~90代まで幅広い世代の方にご利用いただいております。

    食事(昼食)代はいくらかかりますか

    デイケアでの食事については治療の一環として、治療費の中に含まれます。
    そのため、別途料金をいただくことはございません。おやつも同様です。(体験時も無料)

    送迎はありますか

    無料送迎車がございます。乗車人数には限りがございますのでご入用の方は事前に空き状況をお問合せ下さい。
    なお、送迎については基本的に玄関先またはお近くの待ち合わせ場所までとなります。
    お近くにお住まいの方へはできるだけご自身での通所をお願いしておりますが、自力での通所が難しい場合についてもご相談ください。

    お風呂はありますか

    申し訳ございません。当院では、治療プラグラムを目的としているため入浴のサービスは行っておりません。

    アクセス

    医療法人博愛会
    こころクリニック

    〒558-0051 大阪市住吉区東粉浜3-27-9
    TEL 06-4701-8600(こころクリニック) 06-4701-8603(デイケアそら)

    南海電車 南海本線「住吉大社」駅下車にて徒歩で2〜3分。近くには、近隣の方々が集う、粉浜商店街があり、その筋違いにある静かな通りに位置しています。また、阪堺線沿いからお越しの場合は住吉警察署を目印に、スーパー玉出を右折していただければ、すぐに確認できると思います。
    もし、場所がわからない、どうしたらいいのかわからない、診察などに抵抗があるなど、何でも結構ですので、お気軽にご連絡お待ちしております。

    南海電車 南海本線「住吉大社駅」より駅からのアクセス方法

    1

    改札を出て、西出口を下ります。

    2

    階段を下り、駅ショップ内を通り抜け、突き当りを右折します。

    3

    外に出たら、左折します。

    4

    高架下を直進します。

    5

    『スーパー玉出』の横を抜け、さらに直進します。

    6

    右手に耳鼻咽喉科の看板が見えたら、その奥に当クリニックがございます。

    7

    クリニック正面です。

    南海電車 南海本線「粉浜駅」より駅からのアクセス方法

    1

    改札を出て、東出口から外に出ます。

    2

    外に出て、右折し、高架下を直進します。

    3

    道なりに5分ほど直進します。

    4

    左手に当クリニックがございます。

    5

    クリニック正面です。

    医療法人博愛会
    こころクリニック
    06-4701-8600
    精神科デイケア
    デイケアそら
    06-4701-8603