ご利用案内

USER GUIDE

  1. ホーム
  2. 利用案内

重度認知症デイケア/精神科デイケア そらでは、症状の改善および状態の維持、さらにご家族様の負担の軽減を目的としています。
医療保険によるデイケアは治療の一環として行われていますので、介護保険の利用限度額には含まれません。重度認知症デイケア/精神科デイケアをご利用しながら、介護保険による介護(訪問介護、デイサービスなど)を適切に組み合わせていただくことも可能です。
もちろん、介護保険をお受けになられていない方でもご利用頂くことができます。
なお、当院のデイケアは、医師および専門職員による実施計画に基づき実施されるものですので、予め医師の診察を受けて頂いてからのご利用となります。

重度認知症デイケア/精神科デイケアでの利用可能な制度について

  • 重度認知症患者デイケア/精神科デイケアでは、医療保険が適用されます。介護保険による認定区分(要介護・要支援)とは関係ありません。
  • 自立支援医療(精神通院)制度が適用されます。適用されると窓口負担が無料となる場合があります。
    (所得に応じて、自己負担金額の上限が変わります)
  • 老人医療費助成制度の申請が可能です。

    各1医療機関 1日あたり 最大500円(月2日程度)
    3日目以降のご負担はありません。(院外処方箋で薬局を利用した場合、薬局でのご負担はありません。)

    同一診療月にご負担いただいた一部自己負担額が、2500円の限度額を超えたときは 申請により、超過分を還付請求することができます。

※ なお、後期高齢者医療の方は、受給者証に記載されている割合にて利用料の実費負担が発生しますが、老人医療費助成制度を受けられている方は実質一ヶ月1000円以上のご負担はありません。(1医療機関に限り)

なお、制度やご利用に関して不明な点などございましたら、お気軽にお電話ください。

制度の改変などにより、料金が変更する場合がありますので、ご利用前に事務局までお問い合わせください。

デイケアDAY CARE

実施日
月曜日〜土曜日(日曜日・年末年始は休み)
実施時間
9:00〜15:00

診療時間/担当医師SCHEDULE

午前診
9:00〜12:00
橋元
午後診
13:30~16:00
休診 休診

※第2、第4土曜日は午後の診療も行います。

アクセスACCESS

南海電車 南海本線「住吉大社」駅下車にて
徒歩で2~3分。

スマートフォンサイトSMARTPHONE

iPhoneやAndroid端末の画面サイズに合わせた「スマートフォンサイト」をご用意して います。